新規トピックを開始
回答済み

Directionalighitの落とす影がカクカクになってしまう

いつもお世話になっております。

DirectionalLightをSTYLYStudioで追加、
もしくはUnityからをアップロードすると、
落ちる陰がかなりカクカクになってしまいまい、困っています。

・Unity上でLightコンポーネントのShadow TypeをSoftShadowsにする。

・ライトのResolutionをVeryHighにする。

などしますとUnity上の表示では改善されるのですが、STYLYStudioにアップロードするとカクカクになってしまいます。

何か良い設定方法はありますでしょうか?

よろしくお願い致します。

最も良い回答

ご質問ありがとうございます。原因らしきものがわかったため回答いたします。

一つ目の質問についてですが、オブジェクトの大きさが小さいことが原因かもしれません。

影の解像度が低かったオブジェクトの大きさを拡大して、再度ご確認ください。

二つ目の質問についてですが、LightコンポーネントのRender ModeがAutoになっているためだと思われます。
Render Modeを「Important」に変更して再度アップロードして頂ければ改善するはずです。

改善しない場合、わからない点がある場合はまたこちらにご質問ください。

コメント数: 8Sorted by 古い順

ご質問ありがとうございます。

一点確認したいのですが、影がカクカクになってしまうのはこちらのライオンのオブジェクトのみでしょうか。

それとも他のオブジェクトもカクカクになってしまうのでしょうか。

それによって対応が変わる可能性があるため、お伺いしたいです。

Sakuさん

ご返信ありがとうございます!
他のオブジェクトもです....!

ご回答ありがとうございます。こちらですが、現在調査中ですのでもうしばらくお待ちください。

Unityの仕様として光源がオブジェクトが離れるほど影の解像度が落ちるというものがありますので、もし可能であればPoint Light / Spot Lightを使い、対象のオブジェクトに近づけると改善されるかもしれません。

根本的な解決にはならないかもしれませんが、ぜひお試しください。

1人 これを「好き」

光源、そういうことなのですね。
Point Light / Spot Lightで試してみます。
試しましたら、こちらで結果をまたご報告します、ご回答
ありがとうございます!

お世話になっております。
Unity上でSpotLightを設定して見たのですが、なぜかSTYLYStudio上で陰が反映されないという状況でハマてしまいました。
また色々と試してみて状況変わりましたら、投稿致します。

image

image

回答

ご質問ありがとうございます。原因らしきものがわかったため回答いたします。

一つ目の質問についてですが、オブジェクトの大きさが小さいことが原因かもしれません。

影の解像度が低かったオブジェクトの大きさを拡大して、再度ご確認ください。

二つ目の質問についてですが、LightコンポーネントのRender ModeがAutoになっているためだと思われます。
Render Modeを「Important」に変更して再度アップロードして頂ければ改善するはずです。

改善しない場合、わからない点がある場合はまたこちらにご質問ください。

間が空いてしまい申し訳ありません。
お伝えいただいた方法で全て解決しました、大変助かりました。
ありがとうございました!

ログイン または 登録 コメント投稿のため