新規トピックを開始

映像クリップをテクスチャとして使用したアニメーション付きFBXをスタイリーにアップしたい

FHDの映像クリップをテクスチャで使用した3Dモデルをスタイリーにアップしたいです。

現状、Unityでは再生されるのですが、スタイリーではブラックアウトしてしまい映像が再生されずかなり困っています。

添付画像が現在の状態です。

「Raw Image」はアクティブにしてもしなくても、結果は変わらずです。

どうぞよろしくお願いいたします。

image

VR実機上でも同じでしょうか?

そちらのエラー文にある通り、

お手元のシーンをSTYLYにUploadしていただいたら動くかもしれません。

多分それは、対象動画のファイルフォーマットやエンコードが原因です。

もし動かないのであれば、もし可能でしたら対象動画URLを教えて下さい。

noria901様

ありがとうございます!

②の方法を現状使用し、GoogleDriveから動画を転送して再生する方法を取っています。

すると添付画像のように「再生できない」というメッセージが表示されてしまいました。

転送する動画を再生時間が短い別の動画に差し替えたところ、通常通り再生されました。

これはどのような要因によりますでしょうか。

Youtubeにアップして、そこからSTYLYの「Extra Media」で乗っけてしまうのが本当は一番簡単なのですが、著作権の関係で動画を公開できない、ないしその対策として限定公開の場合デバイス経由だと動画が流れないため、困ってしまいました。

どうぞ、ご教授お願い致します。

VRのみであれば、上記の記事通りVideo Player ComponentとMeshRendererで再生可能です

2人 がいいねしています

noria901 さん

お返事ありがとうございます。

早速試してみます。

ところでなのですが、ピコなどのVR機材を使ってプロジェクトを見る場合は

①は、STYLYスタジオでは再生されずとも、デバイス上では再生されるという認識で大丈夫でしょうか。

結論から言えば

①STYLY(というよりUnity)の仕様により、VideoClipを直接指定してのUploadはできません

→どこかのサーバに動画をUploadし、URL指定で再生する必要性があります。

②Vide Player ComponentはWebGL環境で再生できません(これもUnityの仕様)

→STYLYのUnity Pluginに含まれる、Video Initカスタムアクションを利用する必要性があります。

①動画をサーバから配信する

もしもAWS S3などファイルサーバをお持ちでしたらそこから配信するのが一番固いですが、

DropboxやGoogle Driveをサーバ代わりにすることが出来ます。

こちらページを参考にUploadし、URLを取得してください。

https://kobazlab.tech/2021/02/23/%E3%80%90styly%E3%80%91%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92styly-%E3%81%AB%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%99%E3%82%8B/

②Video Initで再生する

MeshRendererとMaterialが適応されたオブジェクトに対して動画を再生することができます。

動画を再生したいGameObjectに対してPlayMakerFSMを追加し、VideoInitを呼び出してください。
その他Video Play/Pauseなど動画の再生制御することもできるので必要に応じて実装してください。

image

2人 がいいねしています
ログイン または 登録 コメント投稿のため