新規トピックを開始

stylyにアップロードした3Dモデルが動かない

UnityからStylyにアップロードした3Dモデル(VRM)がシーン上で「AddModifie」でHumanoid系のアクションを設定しても動いてくれません。 前回同様の方法でアップロードしたのですが今回は何度試してもダメです。 私の環境としてはM2Macbook Pro Unity 2019.3.29となっております。なにかチェック項目があるのでしょうか?ご教示願います。 ※前回アップロードしたモデルは動いています。
コメント数: 9Sorted by 古い順

こんにちは。

Unity 2019.3.29となっております。

Unityバージョンの推奨は2019.4.29f1ですので、合わせてみてください。

チェック項目、基本的にはHumanoidモデルであれば動作するはずです。

前回アップロードしたモデルは動いたとの事ですが、

今回のモデルはどの様な違いがありますでしょうか?

こんにちは! 早々のご回答ありがとうございます。 確認しましたところ、Unityのバージョンは2019 4.29f1でした。申し訳ありません。 前回のモデルとの違いは服装だけですので、ファイル上の相違はないと思うのです。 モーションを付けた状態でアップロードしていますので動いても良さそうなのですが、試行錯誤しています。他に考えられる問題はございますでしょうか?

こんにちは!

一つ確認事項があるとすると、AnimatorコンポーネントのAvaterにVRMモデルのAvaterは設定されていますか?

https://docs.unity3d.com/ja/2017.4/Manual/class-Animator.html

確認しましたところ、ご指摘のとおり、スクリーショットのようにAnimatorとAvatarが紐づいていなようです。

このような事象は前回では起こらなかったと記憶していますがどうでしょうか?

解決方法があれば教えてください。

初歩的な質問で恐縮です。

STYLYのPlugin側でそのような処理はしていませんので

お手数ですが修正前のモデルと比較してみてください。

1人 これを「好き」

添付されていたスクリーンショットですが何かのSNSのスクショになっていると思いますが

載せてしまっても大丈夫な写真でしょうか?

1人 これを「好き」

失礼しました!

こちらが正しいスクショになります。

AnimatorコンポーネントのAvaterにVRMモデルのAvaterが設定されていないので設定していただけますか?

その状態でSTYLYへアップロードしていただければ、Humanoid Animationのmodifierが利くと思います

出来ました! そこが原因だったようです。 お知恵をありがとうございます!

1人 これを「好き」
ログイン または 登録 コメント投稿のため