新規トピックを開始

遠方(約8m以上先)のAR画面描画処理

はじめまして。

現在、ARテンプレートを用いて少し広い空間(100m四方クラス)でのAR作品を作成しているのですが、シーンを実行するとカメラ位置から約8m以上離れた3DCGが描画されません。

ARCoreで測定できる距離が約8mであることが原因かな?と推察しております。

そこでご質問なのですが、

①オクルージョン計算のための距離測定は何mまで可能でしょうか?(ARCoreと同じ8m?)

②オクルージョンを疑似的にでも実現する方法として、実空間をあらかじめ3Dスキャンして、3DCGがスキャンデータの後ろに隠れた部分は見えないように描画処理する という形で広い空間でのAR表現をできないかと思っておりますが、他に更に良い方法などありますでしょうか?

端末など私の環境に依存する要素があるようでしたらご教授頂けますと幸いです。

(使用スマホ:Pixel6a)

コメント数: 2Sorted by 古い順

ご質問ありがとうございます。

Enable AR Occlusionによる遮蔽は遠くなる程精度が下がり、遠い物体はご指摘のとおり描画されなくなります。

何メートルと明確にお答えすることはできませんが、広い空間でのAR作品でオクルージョンを実現したい場合、Enable AR Occlusionアセットを削除し、オクルージョン用の3Dモデルを現実に合わせて配置する方法がありえます。

3Dモデルをオクルージョン用のマスクとして使用するには、ModifierのAR Occlusion Maskが利用できます。

ご検討ください。

image

ご回答、ありがとうございます。

ARを体験したい空間は地形全体を3Dスキャンしていたんで、オクルージョン用マスクで試してみたいと思います。

取り急ぎ御礼まで。

1人 これを「好き」
ログイン または 登録 コメント投稿のため