新規トピックを開始

LiDAR搭載機種iPhoneのオクルージョンの見え方について

ロケーションマーカーでオクルージョンを設定したARを表示した場合、

iPhone8 などのLiDARがない機種の方が、鮮明に映り、

LiDAR搭載のiPhone12promax, iPhone13Proの方が見え方が悪き気がします

(近づかないと見えない、チラツキがでるなど)

LiDARが原因で表示のされ方が変わったりしますでしょうか?

コメント数: 2Sorted by 古い順

LiDAR有りの方が遮蔽物の認識がより緻密になるため、再生時のオクルージョン処理(シーン内オブジェクトと遮蔽物の境目に発生しているチラツキにもみえる処理)も増えると考えられます。

そのため遮蔽物が多い環境下でシーン再生を行うほど、見え方の違いが発生しやすくなると思います。

推測も交りで恐縮ですが、LiDARは光の検知による測距技術で反射や霧やガラスなどが苦手なため光の具合が影響している可能性があります。

そのため色を含めた識別が上手くできず雲と建物が同じ色に近い場合もオクルージョンに影響を与える結果となっているかもしれません。

(参考資料:LiDARの計測欠落の補完

ログイン または 登録 コメント投稿のため