新規トピックを開始

PlayMakerを活用して、パーティクルを時間軸に合わせて制御したい。

パーティクルを時間軸(タイムラインに合わせて)制御するシステムをPlayMakerを用いて構築したいです。

例えば、10秒経過するとパーティクルが発射されるような仕組みを

つくるようなイメージです。

現在、PlayMakerの「Wait」アクションを活用して制御しようと試みていますが、うまくいきません。お詳しい方おられましたらご教授いただけると幸いです。

コメント数: 2Sorted by 古い順

確認中のため、今しばらくお待ちください。

1人 これを「好き」

一応、質問されているところの要件をまとめると以下かなと思います。

• メインのTimelineがあり、それと連動してパーティクルを再生したい
  • パーティクルはLoopingをOFFにしてあり、ワンショットで再生される状態にある

だとすると、実装方法は2通りあります。
①Timeline上でParticleを含むGameObjectをActivation Trackで制御する
これが一番簡単でシンプルかと思います。
欠点としては、Activation Trackで非アクティブになると即座にパーティクルが消えてしまう点ですね。
このため、ActivationTrackでParticle再生中はActiveにするよう気を付ける必要性があります。

②PlayMakerでParticleをPlayするものを作り、TimelineでPlayMakerをActivation Trackで制御する
これだと①の欠点がなくなります。
が、重複してParticleを配置できないです。

PlayMakerでParticlePrefabを生成し、TimelineでPlayMakerをActivation Trackで制御する
これが最終系です。
パーティクルで弾幕張ることが出来ます。

上記①-③の実装をしたTimelineを含むサンプルシーン添付しました。
表現によって最適解は変わるので、合うものを選択ください。

1人 これを「好き」
ログイン または 登録 コメント投稿のため