新規トピックを開始

ロケーションマーカーの印刷、展示の仕方について

イベントでロケーションマーカー制作、印刷して使用しているのですが、スキャンをしても位置が毎回変わってしまう場合があります。

印刷したものをラミネートをしていることでわずかながらマーカーが湾曲することでそのようなことが起こりやすいでしょうか?

また、ロケーションマーカーのベストな印刷、展示方法があれば教えていただけると助かります。

コメント数: 1

ロケーションマーカーおよびロケーションベースAR環境について注意事項をまとめましたのでご覧ください。

マーカー作成の注意点

• 可能であればマーカーサイズ200mm×200mm以上を使用
  • 光沢のないプリント方法
  • マーカーは平面に印刷する(できる限り湾曲させない)
  • マーカーの設置は地面と平行か垂直のどちらかにする

マーカーを配置する周辺環境の注意点

• コンテンツがズレやすい環境
    • 反射する床
    • 床や壁が白一色(単色)、繰り返しパターン(特徴点*が少ない)

Tips

• コンテンツ側で多少のズレがあったも違和感が感じにくい設計にする

ロケーションマーカーとARシーンの原点がズレないコンテンツを制作するためには周辺環境づくりがとても重要になります。

ロケーションマーカーを置く周辺環境に特徴点が少ない(ほぼない場合)と、どうしてもズレが発生してしまうのを理解していただき、上記の注意点を考慮してみてください。

特徴点*・・・際立って検出できる画像上の点。画像の特徴から場所を推定していますので、特徴のない単色や繰り返しパターンの壁や床のある環境では、場所を推定するのが難しくなり、ズレが発生します。

1人 これを「好き」
ログイン または 登録 コメント投稿のため