新規トピックを開始
回答済み

STYLY Mobileのfar clipについて

いつもお世話になっております。 こちらに質問して良い内容か迷ったのですが、投稿させていただきます。 STYLYアドベントカレンダーのふしっきーさんの記事で、カメラのfarclipを変更できるとの記載があり、試してみたいと考えております。 https://qiita.com/fushikky/items/bee7992ea054d66cf599Playmakeしかし実装で躓いており、参考記事のように表示にすることができていません。 (添付画像) SetPropatyでカメラを指定しているのですが、オブジェクトタイプがUnityEngineCameraにならないためか、farの指定ができないのとGetComponentでStoreComponentを指定したいのですが、Noneしか出てこなく(すみませんそもそもStoreComponentの意味があまりわかっておらず、変数のコンポーネント?となっています。) なにか糸口、または公式のドキュメントの解説はありませんでしょうか…!

最も良い回答

ご質問ありがとうございます。

Store Componentには、Get Componentで入手したコンポーネントを格納する変数を指定します。

そのため、事前にVariablesで変数を宣言しておく必要があります。

Variablesから UnityEngine.Camera型の変数を作成し、その変数のプロパティを「Set Property」で変更することでFarの値などを変えられるます。
(記事の場合、「Main Camera」という名前の変数を作成しているようです)

画像も合わせてお送りしますので、不明な点があればまたご質問ください。

image

image

image

コメント数: 7Sorted by 古い順

回答

ご質問ありがとうございます。

Store Componentには、Get Componentで入手したコンポーネントを格納する変数を指定します。

そのため、事前にVariablesで変数を宣言しておく必要があります。

Variablesから UnityEngine.Camera型の変数を作成し、その変数のプロパティを「Set Property」で変更することでFarの値などを変えられるます。
(記事の場合、「Main Camera」という名前の変数を作成しているようです)

画像も合わせてお送りしますので、不明な点があればまたご質問ください。

image

image

image

2人 がいいねしています

丁寧なご返信ありがとうございます。
頂いた画像を参考に設定することが出来ました、
本当にありがとうございます!!

1人 これを「好き」

以前質問させていただいた件と同じ事をしたいと思っているのですが
また躓いてしまいましたので、質問させていただきたいです。

添付画像のように設定したのですがSTYLYMobile上でfarclipが変更されないようで困っています。

VariablesのMainCameraのValueにヒエラルキー上のCameraを指定してみたりもしたのですが
その場合はCameraのfarの数値がちゃんと変更されてはいるのですが
STYLYMobileで確認すると遠くのオブジェクトが100M地点で切れてしまいます。

なにかミスをしているのでしょうか...
何度も申し訳ありません、なにかアドバイスいただけますと幸いです。

image

image

image

image

image

5.jpg
(31.5 KB)
4.jpg
(48.8 KB)
3.jpg
(47.4 KB)
2.jpg
(47.7 KB)
1.jpg
(59.8 KB)

ご質問ありがとうございます、お返事遅くなってしまっており申し訳ありません。

こちら現在調査中ですので、もうしばらくお待ち頂ければと思います。

こちら調査できましたので、実装方法を共有いたします。

cameraのプロパティを変更する際、farではなくfarClipPlaneを変更するようにしてみてください。(こちら私の前回の説明が異なりました、申し訳ありません)
これでARでもカメラの表示範囲を変更できるかと思います。

ただし、範囲を広げすぎるとオブジェクトの描画量が増え動作に支障が出る可能性がある点にご注意ください。

何か疑問点ありましたら、またぜひご質問ください。

いつもお世話になっております!
原因の確認、ありがとうございます。
個人的な事情でしばらくUnity上で確認できない状態なのですが、
お伝えいただいた方法で試して、またこちらに書き込みします。

ご回答ありがとうございました!

間が空いてしまい申し訳ありません。
こちらお伝えいただいた方法でfarclipを変更できるのをSTYLYMobile上で確認でき、解決いたしました。

ありがとうございました!

1人 これを「好き」
ログイン または 登録 コメント投稿のため