新規トピックを開始
回答済み

ARカメラのキャプチャー画像のピクセルカラー値を取得したい

STYLYのカスタムアクションのGet AR CameraImage(ほかの方法でも可)を使ってARカメラの画像を一時的にテクスチャーとして取り込み、その取り込んだテクスチャーのピクセルカラー値を拾いたい(PlayMakerのGet Pixel Color)のですが、うまくいきません。

Get Pixel Colorの説明には「テクスチャーの読み取り可にせよ」とありました。

image

取り込んだARカメラのテクスチャーを読み取り可能にする方法はありますか?

最も良い回答

お待たせしており申し訳ありません、Get AR CameraImageについて調査できましたのでお知らせいたします。

Get AR CameraImageですが、幾つかの環境で不具合があり、現状β版として提供しているものとなります。そのため、特定の場合にうまく動作しない可能性があるアクションとなっております。

そのため最初の質問に立ち返ると、ARカメラの映像のピクセルを取得することは現状難しいかもしれません。

(Call methodアクションを使えば、Texture2Dのメソッドを呼び出し可能ですが、ピクセルカラー取得に関するメソッドは見当たりませんでした。)

Get AR Camera Imageのアップデートまたは別アクションにて同機能を提供する予定です。開発・運営側の都合で非常に恐縮ですが、ご理解いただければ幸いです。

コメント数: 5Sorted by 古い順

ご質問ありがとうございます。こちら現在調査中です。

一つお聞きしたいのですが、使用されている「Get Pixel Color」アクションはPlayMakerにデフォルトで搭載されている機能でしょうか?

こちらの環境ではAction Browserに表示されなかったため教えていただければと思います。

ご返信ありがとうございます。

情報が不足しておりまして、申し訳ありません。

Get Pixel ColorはPlaymakerのEcosystem(ver0.6.11)にあったアクションです。

試しにGet Pixel Colorに入れるテクスチャーに普通の画像をテクスチャーをいれて実行するとうまくいきます。その際に「Read/ Write Enabled」にチェックを入れました。

image

なので、ARカメラの画像をテクスチャーとして保存し、Get Pixel Colorを実行する際にも「Read/Write Enable」のような設定ができないでしょうか。

また、この方法以外にARカメラのテクスチャーからPixelのカラー値を取得する方法はあるのでしょうか。

ご教示よろしくお願いします。

追記の方ありがとうございます。

Ecosystemにあるアクションを使われているとのことですが、STYLYで使用可能なPlayMakerのアクションは

・PlayMakerのデフォルトアクション

・STYLYカスタムアクション

のみとなっており、Ecosystemで追加したアクションは使用できません。そのため、お手数ですがデフォルトであるアクションで再度機構を組み直していただければと思います。

また、Get AR CameraImageについては調査中ですので、追って連絡させて頂きます。

回答

お待たせしており申し訳ありません、Get AR CameraImageについて調査できましたのでお知らせいたします。

Get AR CameraImageですが、幾つかの環境で不具合があり、現状β版として提供しているものとなります。そのため、特定の場合にうまく動作しない可能性があるアクションとなっております。

そのため最初の質問に立ち返ると、ARカメラの映像のピクセルを取得することは現状難しいかもしれません。

(Call methodアクションを使えば、Texture2Dのメソッドを呼び出し可能ですが、ピクセルカラー取得に関するメソッドは見当たりませんでした。)

Get AR Camera Imageのアップデートまたは別アクションにて同機能を提供する予定です。開発・運営側の都合で非常に恐縮ですが、ご理解いただければ幸いです。

調査の方、ありがとうございました。 次回のアップデートを待ちたいと思います。 よろしくお願いします。
ログイン または 登録 コメント投稿のため